ストレスと向き合う

5Sについてちょっと前に書きました
その中で書いた通り、啓発ポスター作ってみました。
アイキャッチはうちのメインキャラクター?の歌舞伎をモチーフにした物。

そして私と妻を合わせた全人数9人中7人が女性と言う現状を考慮し女性版。

そして肩身の狭い男性版

これを色々な所に掲げてみました。
いい方向へ動く様に努力したい所ですが、普段あまり気にしない性質だと窮屈に感じストレスになりそうですよね。

ストレス...様々なストレスがありますよね。
家庭の事、給与の事、仕事の事...様々なストレスの中で一番大きいのは人間関係だそうです。

その人間関係に起因するストレスですが、結局どこに行っても大体同じなのでは?と思います。現状に不満があって、耐えきれず違う集団に移ったとしても、結局同じ事になるのかな?と思います。
であれば独立するのも一つの手かもしれません。

ですが、今度は集団の全責任を負う事になるので、違う種類のストレスがかかる事になります。
良い状態の時もありますが、それを長続きさせる為にこれまた苦労がありストレスがかかります。当然悪い時もあります。そして悪い時のストレスは雇われていた頃と比べると別種の重さがあります。
一人親方でやれば問題無いのかもしれませんが、お客様や協力会社とのやり取りもありますし「完全に一人」と言うのは無理ですよね。結局人間関係はどこまでも付いて来る物だと思います。

悪い意味で捉われがちなストレスですが、ストレスが無くなったら人間どうなっちゃうんでしょう?まともな感覚を維持出来るのかな?
私などとは比較になりませんが、信長や秀吉も周りに気を使う必要が無くなったから晩年変になったのかな?とも思えます。社長になって急に偉そうに振る舞う人が居るって話しは良く聞きますよね。そう思うとストレスは精神的平行を保つ為、本性を抑える為に必要な物なのかもしれません。

ストレスに対しての向き合い方は人それぞれ。結局何をしてもストレスは掛かる物なので、出来るだけ前向きに捉えたい所です。
「指示を出されて働くのは楽」と思えない私は、雇われる側に回ったら結局想定通りのストレスが襲ってくる可能性は高いので、一番納得のいくストレスを受け入れていると言う感じです。

まぁストレス、ストレス言っても気が滅入るだけ。
コロナで滅入ってるのにこれ以上余計なストレスは感じたくないですよね。
ワクチン接種がいよいよ始まります。これで解決という訳では無いでしょうが、楽観主義は悲観主義より概ね正しい結果を予想している様です。(*1)

手の届く範囲の責任を果たしたら、後は未来に期待しつつ過ごしましょう。
きちんと準備出来ていれば、きっと良くなるはずです。

(*1)コロナ以後でどのように世界は変わるでしょうか?新しい世界へのイノベーションは起こるでしょうか?暗い話題が多いので、みなさんの希望も含めた前向きな予測をお聞かせください。に対する松本さんの返答


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)