不況の先

安倍首相が辞意表明。
歴代最長の政権、これは素直に凄いですよね。街のインタビュー等で「今の総理大臣?だれだっけ?」と言う人の言葉が流れ、「日本の首相はコロコロ変わるから~」と諸外国に揶揄されていて頃が懐かしい。
第二次内閣の発足は2012年の12月。私が独立したのが2012年2月と言う事で何だか感慨深いです。

世界金融危機が2007~2010年、その後2011年に東日本大震災、そして歴史的な円高。2011年頃は70円台がありましたよね。そしてそれを引きずるように2012年も悪かった。民主党時代は確かに良くなかったですよね。ですが、前の麻生政権の頃から悪かった。そこへ震災も重なって大変な時期でした。
そして第二次安倍内閣が発足し、2013年に一気に100円台に。(アベノミクス)株価が8,000円台だったのが20,000円を超えるまでに回復しました。
色々ありましたが、この7~8年成長して来た事は安倍首相の功績も大きいと思います。

ですがやはり景気の波と言うのは存在している様で、2019年の秋頃には既に後退局面にあるのかな?と思える雰囲気が漂ってました。(ここここでちょっと書いてます)
実際2020年に入りコロナが本格化してオリンピックが中止になり現在に至る訳ですが、ここで安倍首相の辞意表明。こからどうなってしまうのか?
9/15に総裁選との報道を見ましたが、誰がなっても非常に難しい舵取りになりますね。

コロナの行く末、オリンピックの判断、落ち目の経済...本当に頭が痛い問題が多いです。(;´Д`)

この画像は良くツイッターで流れてくる老夫婦とロバの画像です。一次ソースが解らないんですが、本当に考えさせられますし、批判ばかりの雰囲気が今の日本にピッタリ来ると思いませんか?
私は一番大事なのは食べて行く事だと思っていますので、ブレずにそこを見続けたいと思っています。

現状で数人の後任候補の名前が出てますね(よく火中の栗を拾いに行けるなぁと思いますが)。河野太郎なんて声も聞かれますね。若くて良いですが、二世なんだよなぁ。もうちょっと違う名前出てこないかな...例の「次の内閣総理大臣は次期首相だと思います」とか言いそうなあの方だけはヤメて欲しいw。麻生さんは言葉使いを何とかしてくれ...
今後の難局を想像すると派閥の事もあるし菅さんが最有力?上手く行けばキレイに次に渡せるし、ダメでも責任取ってと言う形で次に移行。こんな感じになるんじゃないか?と予想。すっかり影が薄くなった石破さんに難しい所を渡す...と言う事もあるのかな?まぁ20人居ないから難しいか?
こんな楽観的に予想出来るのも三食きちんと食べれるからこそ。
食えなくなるのは政府の責任では無いですが、手足縛って「戦ってこい」みたいな状況にするのだけはヤメて欲しいと願うばかりです。

我々の業界もここの所急速に悪くなってきました。
あちこちで「来月からはちょっとマズイかな」と言う声が聞こえてきています。

うちもご多分に漏れず良くは無いですが、結構前からこうなると予想されていた為、多少準備が出来ていたので何とか凌げています。
「もう少し体制を整えたかった」と言うのが本音ですが、計画(願望)通りには行きませんね。
独立してから初めての大きな不況。次に繋がる物にしたいです。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)