はやぶさ2号のニュースを見て

もうすぐ三月。
世界的にみても懸念材料が多く、世の中の状況がますます解らなくなってきてますね。
先だってチラっと書いた景気の話し。
半導体関連は完全にストップ状態の様です。

一方でロール関連は物凄い活況。
弊社も製造業、当然材料やら工具やらを購入するんですが、その際「調子はどう?周りは?」と聞く様にしてます。
材料屋は大体「いや~全然ダメですよ~」と言うのが挨拶の様な常套句だったのが「今月はかなり良いです」なんて言うんですから相当なんだろうなぁと推察出来ます。
業界によって様々ですね。
弊社は割と分散しているのであまり景気の影響は受けませんし、全体的にはまだまだ仕事が溢れている状態に思えますが、この先はどうなる事やら...

そんな中で色々な会社さんが色々な手を打って挑んでいるのを見ると考えさせられます。
金属加工を全く違う業界にアピールしたり、コラボしたり...
ただ私個人は「これじゃない」感があります。前にも書いたけど、やっぱり工業製品としての金属加工で世に挑みたいし、挑んでる人達と繋がりたい。

はやぶさ2号もやっぱり機械加工の部品が使われているんですよね。
ステンレス製の部品が大変だったとニュースでやってました。オークマのNC写ってるしw
タマテックさんこちらで作ったとニュースでやってました。町工場と言うには大きい会社ですね)
φ200位かな?肉厚1㎜の円錐形の部品に銅版をくっつけた物が写ってました。(インパクターって部品です)
あ~これはこうやればもっと肉厚薄く出来るよなぁとか考えてました。
それでも実際の図面は「目が拒否反応を起こす」図面なんでしょうね。
こういう品物を採算ベースで形にする事こそ我々の仕事だと言う想いが強いです。
それがはやぶさの部品と言う事になれば、これは燃えますよね。
オークマのNCが写るもんだから、この様な仕事に携わりたいと言う想いが余計強くなっちゃいました。

他の会社さんの「お~凄い!」と思える仕事は「負けてられん!」と言う気持ちにしてくれますし力を貰えて有り難いです。私は我々加工業界の価値を上げると言うのを自身の使命の一つと思っているので本当に力になります。
仕事としての価値が上がればそこを目指すって言う人も増えるだろうしね。

同じ様に工業製品としての金属加工に真正面から向き合ってる人達と話すのは本当に楽しいですしね。
違う会社なのが悔やまれる(苦笑)
それを仲間に言ったら「この距離感が良いんだよ」と言われました。
確かにその通りなのかもしれませんね。

何にしても「やるか!」と言う気持ちにさせてもらえました。
ありがとうございます。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)