次世代構想

新しい機械が入りました。(と言っても中古ですが)
心間3,000の旋盤を狙ってましたが、新規でオークマだとLB45Ⅲ一択。このLB45Ⅲ、メチャデカいんです(;´Д`)
工場のシャッター枠を外すだけではダメで壁も壊さないと搬入出来ませんwww
次点で滝沢(買収されましたね)になります。大きさは丁度良さそう。ですが標準タレット8角で12角はオプションとの事。その他必要なオプション揃えるとLB45と同じ位の価格になる...

ん~どうするかな?と思ってた時に中古漁ってたら、出てきました心間3,000のLH35、チャックは15″が付いてます。価格やっす!笑。安かろう悪かろうだとは思うけど、今回の用途からするとバランス用途で削れりゃokだし、まぁヨシ!w
簡易NCの様な形ですが、フルNCです。(フルカバーでは無いですが。)
ベッド型の旋盤の良い所は意外と小さい&軽い点です。フルカバーのNCは、それ単体でかっちり精度出るような作り(ロールバーでガッチリ固めた車をイメージしてもらえれば解りやすい)なので大きいし重い。12角のタレットは確かに魅力的ですが、今回は既存のLB4000のサポート機としての用途が強い。
当然OSPと言う事でもうお誂え向きの仕様。
こう言う出会いの時はすぐ動くべきと思っているので、すぐ静岡まで見に行って即決。

これで今の工場はほぼ一杯になります。
もう一台心間3,000入れられる位のスペースあるけど、材料(品物)を置く事を考えると設備投資は一旦停止せざるを得ない。2020年の12月に拡張して5年待たず一杯になっちゃいました。(長手方向は2,000までとか言ってたんですね、あっさり前言撤回w)
こうして確認するとほぼ計画通りに進んでます。φ1000程度までと言う構想を元に立旋盤を導入し、コロナ渦中の育成期間で育った二人が前線に出て来て仕事の効率も上がり、基本給約15%アップ、年間休日120日が実現しました。
まぁうちの総務(妻w)が「良く付いてきたよ」と言う通り、本人達の頑張りが大きかった。

それにしても今までは比較的ラクに拡張出来ましたが、ここからは難しい局面です。広い場所、即ち「新しい工場が必要」になってきます。
不動産ね...自社工場または賃貸にしても、金額的に大きなウェイトを占める事になります。やっぱり機械加工業は金かかるよなぁ。
機械購入は確度の高い利益計算が出来るからあまり怖く無いけど、工場自体となると話しが違う。設備が入れられるから生産性はあがるけど不動産+機械のお金を捻出する必要があるもんね🤮
それに300坪以上の工場を三郷市でとなると...もうずっと考えてるけど、すぐには難しいかなぁ。

建てて私の役目終了って事になりそうです。建てた後、もうちょっと楽しみたいけど年齢的に厳しいだろうなぁ。非才の身ながら道三の気持ちがちょっと理解出来ちゃいます。年月は無情ですね。
事務所は天守閣風にして金の旋盤を装飾にすると言う私の夢はもう少し先になりそうです笑


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)