5Sと改善

今年の仕事はこれで終わり。スリ割り、二つ割りと割りの仕事で締めとなりました。
今年の年末は工場の拡張もあり、掃除と整理を重点的に行う事にしました。

工場の拡張は順調に進んでおります。

年内は工事業者の方も忙しい様で本格的な作業は年明けからになりますが、前社の片付けと廃棄は済みました。ガランとなった屋内を見ると独立当時の記憶が思い起こされます。
2012年2月に独立し、現在2020年12月。もうすぐ丸9年経ち、10年目に入りますが本当に濃密な9年でした。
色々ありましたが自分自身はまだまだ未熟。次から次に課題が出て来るし、課題だった事案も片付いて無い物が多々あります。

現在、私と経理の妻を含めて8人になりました。
人数が増えると色々な事が起きます。メリットも多いですが、当然デメリットもある。そうならない様に早くから取り組むべき事があるのですが、忙しさを理由にして放置していた事があります。即ち「5S」。経営の先輩方からは「今更?」と言われちゃいますよね(;´Д`)

整理、整頓、清掃は当然自己管理でする事だと思ってたし、清潔ってこれは社会人として当然。躾(ルール)?「俺がルールだ」だったのでホント手を付けて来ませんでした。「工具?使った位置に戻す」「掃除も仕事」「(躾)指示された通りに動く事」で済ませてましたが、人が増えて回らなくなってきました。
「私はちゃんとやってます」「私は知りません」この言葉を言わせてしまう回数がかなり増えた。きちんと周知して面倒臭がらずに徹底しないとお互いダメになりますよね。と言う訳でこれをやる事にします。

まず最年長の社員とパートをそれぞれリーダーに任命。このタイミングで5年以上の従事者が居る事は有り難い事です。パートの方も2年以上経って中核的な仕事もこなせる様になり、お客様からも認知していただけるようになったので、頑張ってもらう事にしました。
持続させるには皆の協力が必要なので出来る範囲で任せてみようと思います。

とりあえずリーダーからは切粉の分別が慣れてないパートや新人でも出来るように切粉受けのコンベアの所に「鉄」「ステンレス」「アルミ」を分別するためのマグネットシートを提案されました。慣れない内は間違えて違う種類の切粉入れちゃうんですよね。

持続か...啓発の張り紙とかしちゃう感じですかね?「皆で5S!明るい職場」的な?何かカッコ良いのが良いなぁ。ま~た何でもカッコから入ると言われそうですが、今風に言うとテンアゲしたいじゃないですかw。
良いイベントとして楽しめれば良いんじゃないか。と思って持続出来るように頑張ってみます。

今年の営業は12/26日で終了です。
年明けは1/5からになります。
コロナ禍で散々な一年でしたが、何とか乗り切る事が出来ました。
これもひとえにお客様、関係会社様、従業員。それぞれの皆様のお陰です。本当にありがとうございました。
来年も皆様から選ばれる会社であるよう従業員一同尽力致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様。良いお年をお迎え下さい。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)