新卒の仲間へ。

全てのと言うとおこがましいので、我々の業界、金属加工業へ就いた新卒の仲間達へ。
この2ヶ月。朝8:00~17:00までシャカリキ動いて、覚えて、怒られて過ぎていったと思う。
帰ったら疲れてすぐ寝ちゃうんじゃないかな?
ここまで何か一つの事に注力した事があったか?高校の部活でも1日8時間以上は出来ないはず。

この時点で既に今までの自分とは違う自分になりはじめている、と気付いて欲しい。
どんなにネガティブな奴でも心の内では「早く出来るようになりたい」と思っている。これは今までうちに居た奴等全員が思っていた事だから、ほぼ誰でも思う事なんだろう。

その思いを持ち続ける事は大変な事かもしれないけど、少なくても2ヶ月は続いた。って事は全く出来ない事じゃなく、むしろ誰でも出来る事なんだ。と言う事を念頭に置いて欲しい。

これを5年持ち続けられる奴は全体の10%位だろうか?だけど持ち続けた奴には大きなプレゼントが与えられる。「俺出来るようになった」と言う感覚を強烈に自覚出来る様になって、今までの景色が違って見える様になる。
これを10年続けられる奴は10%の内の10%だろうか?

10年続くのは全体の1%程度。残りは途中で降りちゃうか気持ちが醒めて諦めるか...いずれにしても通り抜けた人は1%しか居ないので、その人達の声は中々聞こえてこない。99%の奴等は自分の選択が正しいと思いたいので、仲間を増やしたがって「そんな事やっても意味ない」とか「無駄な努力」とか言って何とか諦めさせようとしてくる。
そりゃぁ途中で降りちゃえば「全て無駄」になる。全く持ってその通り。だけど続けて何が得られるか?を99%の奴等は解ってない。
どうかそんな奴等の言葉に惑わされないで欲しい。

2ヶ月間も続けられた事を誇りに思って自信を持って欲しい。この一点については間違って無い。誰に何と言われようと凄く正しい。その気持を持って欲しい。
もし会社で理不尽な事があったら、その気持ちを思い出して戦って欲しい。
意外と皆見て無いようで見てるので、頑張ってるその姿は必ず味方になってくれる人を作ってくれる。それは全て自分自身の2ヶ月の成果。
2ヶ月でこれなんだから5年続けたら?10年続けたらどうなるか?考えて欲しい。

少し気が緩みそうだったらちょっと思い出して欲しい。
必ず良い方へ進めるはずです。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)