歴史(新聞)に学ぶ

もう20年以上前になりますが、私一人暮らししてました。まる4年位。
江戸川区の葛西。あの頃は今ほどセキュリティは厳重じゃなかったので新聞の勧誘はしょっちゅう来てました。「インターネットあるからいいよ」が断りの常套句でしたし、それからも新聞取る気は全然ありませんでした。
まぁメディアの偏向報道は今に始まった訳では無いですが、ネットの方が生の情報が取れると思ってたんです。

あれから20数年。今新聞取ってます。(^_^;)
日刊工業新聞。仲間に進められてですが、これが面白い。仕事に直結する情報ですし、ネットで収集と言っても自分の周りの情報しか見ないのでいつの間にか視野が極端に狭くなっていた様です。情けなし...

その工業新聞の中に倒産学っていうコラムがあります。これが本当に面白い。
あ、いや工業新聞の回し者じゃないですよ?(お決まりw)
栄枯盛衰の記録が端的に短く記載されている。まさしく会社の歴史。
そして書き手の感想がサラっと入れてある所もイイんです。
我々の業界に近い会社の顛末を読むのは当然面白いんですが、全く違う業界(パチンコ産業とかアパレルとか)を見るのも面白いです。
ず~っと見てるとやっぱりパターンがある感じなんですよね。
・時代にマッチしなくなってきてるのに転換出来なかった。
・過剰投資
・不正
大体この3つ。
不正は大抵「あ~これは経営者が悪い」と言う物です。勉強になります。
(倒産させる事自体、経営者の責任が大きいけど)
税金滞納で逮捕だったり査察が入ったり等のニュースって結構多いですよね。
ニュースに出るくらいだから額も凄く大きい。「そこまでお金欲しいの?」って見てて思いますが、不正の裏には経営側の「生活のレベルを落としたくない」等の想いがあるのかもしれませんね。(ほんと勉強になります。)

そして歴史は繰り返すと言いますが、今の時代は今までのどの時代と重なるんでしょうね?
様々な未知の技術が押し寄せてくる気配が濃厚で、国民もなんだか排他的な気風になっている...となると幕末?
いやいや、日本の国力は世界的に言うと3位。過去の歴史に日本が世界3位だった事ってあります?となると国内の事例で探すのは難しいか?
こんな事を考えるのも面白いですよね。
皆さんは今の日本は過去のどの時期、どの場所と似てるとお考えになりますか?

いずれにしても違う角度から物事を見ないで判断するのは危険な事。
新聞はそういう意味でも凄く新鮮でした。今更ながら勧めてくれた仲間には感謝です。(いつも世話になりっ放しで申し訳ないです。)


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)