今年もよろしくお願い致します。

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

先月も書きましたが、かなりの忙しさになっています。
同業他社様も軒並み忙しいとお聞きしています。
このタイミングでまたも「ものつくり補助金」がほぼ決定。

工作機械メーカーは異常な事態になっていますね。
どれ位異常かと言うとバブル期以上の盛況と言えばお解りになるでしょうか?
今日機械商社さんが見えられて色々とお聞きしました。
かなり動いている割に給与が上がらず、内部留保に回っているとの事でした。

この状況に政府等が気付いて企業にお金を回す様に指示したとしても
現在の現場の雰囲気では仕事を出されても受けきれないと思われます。

弊社も常にアップアップしてますが(;´Д`)
今は更にヘビーな状況です。

と言っても好景気がずっと続く訳じゃないですよね。
消費増税やオリンピック後、解っているだけでも大きなポイントが二つ。
オリンピック後は景気悪くなる...何だか当たり前の事の様に言われてますよね。
だったらやる必要無いじゃん...
個人的に東京でオリンピックと言うのは凄くワクワクします。まぁどうせ仕事してるんだろうなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
消費増税前の駆け込み需要とオリンピック前の需要。二つも重ねちゃって...単体で行った方が良く無い?
いずれにしても後にある仕事を前に持ってきているので終わった後に多少なりとも仕事が無くなるのは避けられないと言った所でしょうか?

ですが解っている脅威なら備える事は出来ますよね。
その備えとしての内部留保だと思うと、仕方ないのかな?とも思えます。

うちの場合、備えと言ってもなんだろ?
内部留保、勿論多少は気にしてますが...。
仕事が少なくなっても仕事自体が無くなる訳では無いと思わるので、常に一番目にお声掛けいただけるように努力する。
どうしてもお断りせざるを得ない状況でも人対人なので、誤った対応は出来る限りしない様に務める。
後は出来るだけ難易度の高い仕事をこなして会社(個人)のレベルを上げておく。
その上で色々な方と交流を持って人脈を広げておく。
どれも当たり前な事ばかりですね(;^ω^)

もっとテクニカルに華麗に進んで行きたいものですが、まぁ地道に行くのが性に合ってるかな?
と言う訳で更なるレベルアップを目指して頑張ります。

本年もよろしくお願い致します。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)