特別

8月、新しい期に入ったと思ったらもうお盆休み。
昨日は風が凄かったですが、今日は暑い!
今年は特別な年ですよね。そうオリンピック。
こんなオリンピックイヤーは史上初で今後は無いかもしれない。本当に特別な年です。

仕事の方に目を向けると、単品の難しい仕事は切れないので私と8年目の従業員はずっと忙しいままです。
それでも完全復活とは行かず中々治らない風邪の様ですが、再三ここでも書いてる通り、話しは出て来ていますし実際の動きも見えてきました。新聞等にも「〇〇社、増収増益」等の文字が目に付きますし製造業の持ち直しは力強い様です。工作機械がかなり動いていて、この流れは止まる事は無い様に思えます。となると我々の方にも、そろそろ波が来るかな。
リスク要因の一つ、コロナ禍については、誤解を恐れずに書くとワクチンの効果は出ている様に思えます。
摂取のペースも上がっていると思われ、秋以降マインド的には上向き傾向が強まりそうです。
(報道はネガティブ報道、もしくはセンセーショナルな見出しの報道では無く、ワクチンを打てば重症化するリスクを下げられると周知徹底して欲しい所です。ワクチン打ったからもう大丈夫!OK!全部解禁!!では無く、徐々に段階を下げシオノギ等が開発している薬に繋げる。で良いと思うのですが...話しが反れちゃいました。)
もう一つのリスク、半導体不足。
これかなり鮮明になっていて、電子部品にも及んでいます。
町場の装置屋さんが「機械組めない」と言う程マズイ状況です。うちも数社お取引がありますが、最近全然話しが無いので連絡してみたら「リレーが無いんだよ」と仰っていました。
半導体はスーパーサイクルに入っているとも聞きます。いつ頃収束するのか全く読めませんが、付随した部品までも品薄になってきているとなると、これは問題ですよね。

そんな中、新しく広げた工場の改修と整理を進めてます。
新しい工場は30坪の棟が二棟。片側は木毛板なのでそこそこの断熱効果があるのですが、もう片側はプレハブの簡易な作り。天気が良いとメチャ暑い!これはマズイ!と言う事で天井断熱工事です。

足場を知り合いにお願いして組んでもらい、

遮熱シート貼り、

排気ファン設置、断熱の効果を見込んでスタイロフォームを天井材に使用。

都合の良い金具が無いので、溶接

メチャ暑い!

熱を排気する有圧換気扇を取付。

完成。

これで多少はマシになる(ハズ)。
従業員みんなの働きに感謝です。

8月の頭に導入予定だった機械は、あまりにも忙しいのでお盆明けにズラしてもらいました。
そして、あっと言う間に本日8/10。受け入れ体制もギリギリで整って何とか一段落...と言いたい所ですが、今度は休み明けの納期が多数...(‘A`)ヴァー。
更に来年頭に立旋盤の導入が決定しているので、その準備も進めなければいけません。
相変わらずの人材不足ですが、パートさんが社員になってくれたり良い方向へ進んでいる感じです。

お盆明けからダッシュ出来るように誰も居ない工場で仕込んでおります。(毎年やって…)
2工程分の段取りは完了、子供にバイト来てもらうかな...
今日はこれで上がってパイイチしま~す!


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)