職に就くという事。

4月になりました。
4/1から新入社員が出社。
大変な時期の入社になりましたが、今も昔もやる事は同じです。
失敗も多くある事と思います(と言うか絶対ありますね)が全ては「より良くなる為」の布石。
私自身も先の道を示せればと思っております。

我々の仕事は製造業で技術職。
我々は品物(品質、納期)でお客様からの信頼を得ている、そして仕事をいただいている。
その信頼を壊す訳にはいかないし、裏切る訳にもいかない。
ここを肝に銘じること。

社長として働きやすい職場を提供したいと思っているけど、それは誰でも働きたいと思えるような職場、何でも笑い合って解決する様な職場じゃない。
失敗してもOK、怒られることも無く自由に過ごせる。そんな甘えのある職場だとしたら、付加価値の高い品物どころか、お金を貰える価値のある品物すら出来る訳が無い。
挑戦を潰す様な事はしないけど、まず失敗ありき?失敗して良い訳無い。
それでも挑戦する気概を持てる様な環境整備をしたいが、当人にも強い気持ちを持って欲しいと思う。
何でも与えて、いつでも寄り添う。全然違う気がする。与えられるだけで技術力、人間力が向上する訳が無い。

長い年月、厳しい職場、厳しい環境で練磨してきたからこそ技術力が上がるし、その環境で作った品物だからこそ付加価値が高くなる。仕事に拘りを持って納得行くまでトライ&エラーを繰り返す事で技術力が向上し同時に人間力も向上する。
まずは皆がそれを深く認識し、そのために何が必要で、何が不必要なのか?そしてその為に何が出来るか?という事を常に考え、そして実践して欲しい。
1~2ヶ月じゃ目に見えて成果は出ないかもしれないけど、1年2年たつと少しづつ現れてくる。
5年たつと実感出来て10年立つとハッキリと感じられる様になる。仕事が意味を持っていると言う事が感じられる様になると真の意味で仕事が面白く感じられる。
それを皆が実践してくれるからこそ、会社の雰囲気も良くなるし、いい品物が出来てお客様に喜ばれる。売上が上がって皆が平均以上の給与を得られる。
みんな頑張ろう。

と言う様な事を述べましたが、「はぁ」と聞いてました(^_^;)
職に就くとは...とやってやりたかったですが、ただでさえ忙しいのに長話ししてる場合じゃないと言う事で簡略して終了。

まだ18歳、若いですよね。何を言っても「うるせぇな」と思われるかもしれませんが、だってオジサンはある程度の答えを知ってるんだもん。
折角うちに来てくれたんだから、出来るだけ楽に次のステップに行けるように、私を会社を利用して欲しい。
「頑張ると損をする」と言う風に感じてしまう呪い?に掛からないで欲しいです。

努力、修行とか頑張るのはカッコ悪いとか時代遅れと言う輩は昔から居ますが、いい加減黙っててくれと思います。(この手の輩ほど声が大きいので質が悪い。)
上辺の言葉だけで金儲けしてるお前らこそが日本の力を弱めている元凶なんだよ!
おっとちょっと逸れちゃいました。(^_^;)

若い子にわかり易く言うには、最近の話題ですかね?職って事で言うと最近流行りの職業、YouTuberですよね。
正直言って私「なにそれ?チャラいな」と思ってました。(スイマセン)
ですがこのブログ見て考えを改めました。
この中でYouTuberのマナブさんは「トークの上達は、スポーツと同じ」「そして僕のオススメは「1日も休まないこと」です。要するに「毎日、カメラの前で話す」です。」と仰ってます。要するに自分の時間を使って研鑽するって事だよね。しかも一日も休まずに。
日本で一番有名と思われるヒカキンさんもここにある様に「自分の時間を仕事に使って稼いでる」
(文中にある様にまぁ当たり前と言えば当たり前ですが、実際に仕事の時間以外で自分の時間削って仕事のスキルを上げている人って社会人の2割いるかな?)

他のチャンネルより付加価値を高くするには並ではダメ。仕事としてやっていく為、更に上質な情報を届ける必要があると思う。常にアンテナを張り、深堀りしていく為に勉強する必要もある。
これ、他の仕事で同じ様にやれば上達するよなって思った。(一日も休まず旋盤触って、更に勉強も平行して行えば上達するわ。しかも人よりかなり早く。)

仕事の種類が重要?好きな事なら没頭出来る?まぁ確かに。やりたくない仕事、興味ない仕事じゃモチベーションも違う、だけど若い人にとって今は超売り手市場。多少景気が落ち込もうが、18~25位だったら引く手数多。そんな中で最初から毛嫌いするほど近づきたくない仕事を選択する?選ぶと言っても「全然違う」「自分には全く合わない」と思う様な仕事だったら、はじめから除外するでしょ。多少なりとも興味があったから選んだはず、そして選んだのは自分自身。
それに仕事(責任が乗ってくる)の時点でどの職もたどる道は似ていると思う。
たとえ好きで始めた(選んだ)仕事だとしても「壁」があったりする。壁を乗り越えるには更なる努力が必要でそれは簡単な事じゃない。
その壁を乗り越えるか?諦めて他の道を行くか?
「今まで築いてきた経験は決して無駄にならない」ん~まぁ確かに一理ある。だけど、いくら綺麗事を言った所で脱落しちゃえばそれまで。
諦めずに続ける人間には決して及ばない。何事も。
(会社が合う合わないはあるかもしれないけど、職種、業界は変えない方が良いと思うんです。)

まず上達を目指して、一日も休まず努力を続けてみるのも良いと思う。
必ず結果が付いてくるから。(特に技術系の仕事)
頑張って欲しい。

緊急事態宣言が出ました。
この先は増々不透明ですが、従業員、仲間、御取引先様、そして皆さんと協力して乗り切って行きたいと思う所存です。
よろしくお願い致します。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)