はじめに。仕事の話しじゃないです。
先だってマニア御用達の車屋さんを同業の仲間から紹介してもらえました。
我々の業界の人ってメカ好き、車好きが多いですよね。
私も車好き。自分の車のパーツを作ってる時は何時になろうが全然疲れを感じない。
この仕事を始めてから一番はじめに作ったのはロードスターのスペーサーでした。懐かしい。
車高調買って友人の整備工場で友人と組み込んで(わたし殆ど見てただけです^^;)、ツライチにしたくて端材のアルミで削り出し。(無意味に高精度w)
同業者の方なら共感してもらえると思いますが、一般の方から見たら「ただのオタク」にしか見えないですよね。
ロードスターの影響でずっとライトウェイトスポーツが好きだったのですが、結婚してワゴン>ミニバン...そう、ファミリーカーになりました。
苦痛でした...(これも共感してもらえる人が居ると思います。)
そして独立して… 仲間から言われた「一回アメ車に乗るのも良いかもよ?」という言葉に突き動かされてマスタングを入手。
これでアメ車にハマりました。
しかし...アメ車業界、無法地帯過ぎるよ┐(´д`)┌
このマスタング、マグナフローと言うマフラーが入っていて直管か?と思えるくらいの爆音。
速攻、端材でサイレンサーを製作。(久々に趣味でモノ作るのは楽しい~と実感。)
そのマスタングは貰い事故で廃車。
(リアルカーズですw)
その保険金を元手に買ったマスタングShelby GT500。
これがまぁ......(;´Д`)
もうどんだけ無法地帯だよ...
何とか片付いて、次に買う予定なのもアメ車。(も~バカ過ぎると自分でも思うけど、これが私の仕事の原動力なんです。)
色々な経験から今度は万全を期して慎重に店選びをしてたのですが、基本的にアメリカから引っ張って来る場合は前金との事。
前金?全額?何の与信も無いのに?手付で10~20%位なら話しは解るけど、ほぼ90%前金は無理ですわ。
前金払って所有権はどうなるの?契約書があるから大丈夫?
契約書ってのは、効果を発揮して欲しい時に望んだ効果を発揮させる事が極めて難しい紙切れ、と言う事を多少の経験から理解出来る様になった自分からすると
大した与信も無い状態で前金って言うのはマジで無理。ましてや初めての取引相手に前金なんて、払った金は帰って来ない覚悟が必要だよ。
どう考えても無理なんだけど、ネットで検索できるショップ(結構問い合わせた)は全て前金が条件。全滅...これ先払いする人いるの?
と言う事で暗礁に乗り上げていた所、仲間から声をかけてもらって冒頭のショップを紹介してもらいました。(幼馴染だそうです)
かなりマニアが集まるショップで、私がお邪魔した時はコルベットC2が置いてありました。
中身は現行の7,000ccエンジン(笑)
マフラーはφ100位のパイプが左右に付いていてサイド排気。乗り降りで靴の底が毎回溶けそう...と言うか危ないなこれ(;´Д`)
(マグネシウムホイールですw)
1960年代の車なので、これで車検通るの?って言う仕様&音にも関わらず車検OK。
エンジンかけてもらって音を聞くだけで笑っちゃう。FRPボディにこんなん積んで…ベタ踏みは絶対出来んわな。
誰がこの変態カーに乗るのかな?と思い、聞いてみたらオーナーも色んな意味で凄い人でしたw
(この車の来歴も凄いけど長くなるので...)
同じ来歴のコルベットを某有名ショップが所有してるそうですが、そのショップの名前どっかで聞いた様な...
前のマスタングの時に知り合ったアメ車のECUチューンの第一人者みたいな人が話してたショップでした。
後日この車の事を話したら、この人もこの車の事知ってましたw
(インジェクションだから調整が必要ですもんね。)
結局難しい(面倒な)仕事は集まってくるんですよね。これって我々の業界でも同じ。
車業界もこういった仕事をしているのは町場の整備工場だったと言う事が解って、物凄く親近感が沸いたと言うか感慨深いと言うか...
おまけにこの方、車の話しをはじめると面白い。
ベンツのポルシェラインなんて言葉、はじめて知りましたよ。
そのベンツ92年式500E ポルシェラインも置いてありました。
92年式のベンツ500E、経営不振だったポルシェの遊休ラインを使って組んだベンツ。その後ボクスターのヒットで業績が回復してからは、ポルシェでは生産されてない結構なレア物との事でした。
ポルシェ職人が叩き出したフェンダーだと思うと、何だか物凄くレアな感じしますよね。
その他、某有名ギタリストのパーツが置いてあったり、興味無い人からすると「へぇ~」としか言い様が無いウンチクっぷりは、この方もそういう人種なんだなと思わせてくれます。(笑)
車業界は近い業界ですよね。
仲間仕事を大事にする所とか、我々の業界も同じだなって思えました。
まぁ色々と刺激的な日でリフレッシュ出来ました。