女性の登用について

11月中盤。
18日土曜日に書きました。
うちは第一、第三土曜日はお休みなので18日はお休み。
工場も静かです。
それにしても忙しい~。本当に有り難いです。
西日本が本社のお客様が「西の方は仕事が一杯で、協力工場さんに全く入らない。この先ドンドン増える可能性あるよ」と仰ってました。
Σ(゚Д゚;エーッ!有り難いw
とは思いますが、人が足りない。もう何度も書いてる事ですね...

男性は集まらない。そこでパートさんを積極採用する方向で動いてます。現在3名。
総務を受け持ってもらっているうちの妻もパートみたいな出勤形態だから実質4名でしょうか。
3名の内、2名が常時出勤する様にシフト組んでますが、男は私と22歳の社員2名。
うちの業界で女性の人数が男の倍って会社は珍しいかな?
男社会なイメージあるし、実際そうですよね。
私も以前は我々の業界で女性が働くのは難しいのでは?と思ってました。
手は汚れる、切れる、油煙でベタつく等々...ですが、パワフル!もうパワフル!!
確かに汚れるし切れるしベタつくけど、あまり問題じゃ無いみたいです。母ちゃんすげーよw
重いと言う事については確かに男性に比べて厳しい局面がありますが、30kg超えてくると男でも厳しいしね。クレーン使えば問題無い。

女性と言う事もあり、全くの未経験者。工具の名前も知らないし何も解らない...
私が思ったのは、何より彼女達自身が「自分は全くの未経験者」と言う事を強く自覚している所。
だから物凄く素直なんです。故に覚えが早い。うちの仕事はかなり傷等にウルサイ仕事なんですが、女性ならではの繊細さと前述の素直さで作業してくれる。
平たく言うと「(・∀・)イイネ!!」と言う感じ。

あの「紅の豚」の主人公ポルコが懇意にしている工場の親父ピッコロの
「女はいいぞ~良く働くし、粘り強いしな」のセリフが思いだされます。
まぁ勿論個々人の性格個性があると思いますが、今の所女性の登用は成功していると思います。

また、以前何かで読んだ事ですが
NASAの訓練の一環で疑似宇宙ステーション内での作業と言う物があるそうです。
疑似と言っても宇宙ステーションと言う完全に閉鎖された空間。この状況の中、同じメンバーで長期間作業すると言う訓練なんだそうですが、この時同時に3チーム作って行ったそうです。
①男性だけチーム
②女性だけチーム
③混合チーム
結果だけ見ると混合チームが一番成績が良かったそうです。
(幸福度は低かったと記載してあったような(;´Д`))
理由としては男性だけだとお互い我を張って喧嘩になりがち、
女性だけだと協調を重んじて挑戦しなくなる。だったかな?
混合だとお互いの欠点を補って上手く行くそうです。
喧嘩になりがちな所を女性がフォローしつつ、男性の長所たるチャレンジ精神を上手く協調路線に乗せる事が出来ると言った感じでしょうか?(何だか上手く踊らされてる?)
これが頭にあったので、常々女性を登用したいと思っていました。

さらに女性が居ると私も優しくなれると言うオマケつき(笑)
まぁ男性だけの緊張感は薄れた気がします。
私、これでもかなり改善してるつもりですが、現場では物凄くピリピリしてるみたいで
「仕事中の社長はオーラ半端無いです」とよく言われてました。
(「飲んでる時の社長は好きです」って(`o´)クラァ!)
なので確かに良い効果があったかもしれません。
彼女達、私に対しても結構言いたい事ズバズバ言ってきますしね。(;^ω^)
これも異性ならではなのかもしれません。

工場と言うと延々と流れ作業が続くと思っていたそうですが、うちの場合量産系の仕事は少ないので、この点も上手く作用してるみたいです。
三次元測定機も教えたので検査でも活躍してくれそうです。

来春から新卒の男性も入って来るので、そろそろ正社員としての女性も雇いたい所ですが...
もう一人段取りが出来る位の実力者が居ると良いんですけどね~。
うちの方針とベクトルが合う人が居れば良いんですが、大体他の会社の社長もしくは重要ポストの方なんですよね(;´Д`)

まぁ無いモノねだりしても仕方の無い事。
今は男女共に素直な人材を会社の色に染め上げて行く方向で良いのかもしれません。
と言いつつ、腕に覚えのある方からのご連絡もお待ちしております。


2 comments to this article

  1. 有馬 俊介

    on 2017年11月20日 at 2:03 PM - 返信

    いつも貴社Facebookを楽しみにで拝見しているメタル断面バカです。
    一点、質問させて頂いても宜しいでしょうか?

    貴社工場作業でヘラ延ばしは行ってますでしょうか?

    もし差し支え内容でしたらFacebookでアップをお願い致します。

    • daitetsuseikou

      on 2017年11月22日 at 7:45 AM - 返信

      有馬様
      いつも大変お世話になっております。
      大鉄精工 木下です。

      ヘラ延ばし、所謂ヘラ絞りやスピニング加工ですよね?
      弊社では行って無いんです。
      お力になれず申し訳ありません。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)