日産、スバルのニュースを見て

神戸製鋼、日産、スバル…相次ぐ製造業大手の不祥事。
神戸製鋼は前に書いたんで置いといて、日産、スバルですが、これってこの二社だけ?
今回は自動車業界がクローズアップされてますが、色々な業界でありそうな話しだと思います。

それにしても我々下請けに対する検査要求は物凄く高いんですが…
おっと、心の声が(;^ω^)

何が原因なんだろう?
コスト?人的能力の低下?色々あると思いますが、あまりにも関係無い所まで行き過ぎている検査体制にも問題はあるように思えます。
某ドイツ車メーカーの仕事も凄いと思いますが、抜くところは徹底的に抜いていると聞きます。
それでもブランディングに成功してて、凄いなと言うより上手いなぁって思います。
日本のメーカーももう少し上手く立ち回れないかな?と思いますが、それが日本の良い所なのかもしれない。
難しい所ですね。

中で働いている方と仕事で繋がっている私としては、メーカー側の多くの人は「すごくキッチリ、真摯に仕事に向き合ってますよ」と言いたいです。
わざわざうちの様な超零細まで来て、製品に対して語る姿は「あ~この人、もの作りの人だ」って思います。( ^ω^ )
大多数の人に話しが通ない業界なので、「あ、この人話し通じる!」という人を発見すると嬉しくなっちゃう気持ち、解ります。w
一部上場会社の方とは思えない程、めっちゃ腰低いし。

まぁ中にはアレな方もいらっしゃるかもしれませんが、現場の方は総じて「かなり良い人」が多いと言うか、嫌な人に会った事無い。
こちらの気持ちを理解してくれるし、うちのような10人以下の会社の人間に対してもある種リスペクトを持って接してくれる。
そういう会社に品物収めて役に立っていると言うのはホント嬉しいし、こういう気持ちの良い繋がりこそ日本の工業力だと思えます。

勿論ルール破りはマズいですが、きっちり修正してくれると思っています。
ただ両社に繋がりの深い会社さんにとっては厳しく辛い事と思います。
冒頭でも書きましたが我々、本当にキッチリした検査を要求されます。
恐らく関連会社の皆様も同様の事と思います。
このあたりのケアはしっかりやるべきだと思います。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)