チームワーク

チームワーク。
簡単そうで結構難しいですよね。

私自身はまず個々人の「自律」「自立」そして「自主」が大事だと思っています。
(某本のパクリです^^;)
その上で他のチームメイトと連携して仕事をこなす。
これがチームワークだと思うんです。
「自立」した状態と言うのは言われなくても給料分働ける状態だと個人的に思っています。
「自律」「自主」は呼んで字のごとし。
勿論色々な立場の人が居るし、環境の問題もあるし...一人一人が自立している環境と言うのは意外と少ないのかもしれません。
新入社員等は自立してないのは当然だし、我々の業界だと3年以上は経過しないと難しいから。
パートさんやアルバイトも居るし...

自らを律する事が出来ない状態が要するに個人プレイ状態になるのかな。
あまり良い状態では無いですよね。自らの赴くままに振る舞って周りを幸せに出来る人って稀有な存在ですよね。(一緒に仕事した事無いや。)
自立してるしてない関係無く、その様にすると雰囲気悪くなりますよね。
私自身そうなりがちなので、気を付けていますが従業員達にはどう映ってるかな?

自立出来てない未熟な社員は自分を律して仕事にあたり、そして自立した社員も自らを律して指示を出したり教えたりする。
自立してる人はやはりリスペクトされる要素を持っているし、自立してなくても自律出来る人は手を貸してあげたくなるしね。
これって良い状態な気がします。

今にして思えば前の会社でもそうしてれば良かったのかもしれませんが、「自律」が足りなかった様に思えます。
私も周りも...

会社の中を良い状態に持っていく為に様々な考えや取り組みがありますよね。
色々なハウツー本もあるし、講習会もあったり。
「管理しないで上手く行く」とか「報連相はいらない」等、従来のセオリーとは真逆の考えも結構多く目にしますが(´ε`;)ウーン…。

とりあえず週末に従業員達と行った飲み会は面白かったし、
それぞれ楽しんでくれてた様で良かった。
「会社の行事に参加したくない」とか「飲みニケーションは不必要」な~んて事も多く目にするんで、それじゃ一体どうすれば?と思わなくも無いですが、
私自身飲みに行く事が好きだし、うちの従業員はみんな好き(そう)なのでとりあえずはこれで良いのかな。
と言う事は、「自分が好きそうな人を選ぶ」って事が大事なのか?
いやいやそれだと全然人集まらない。
兎に角こちらから好きになる事が重要なのかもしれませんね。(´ε` )ムチュー
その上で「自立」し「自律」してくれて「自主」を発揮してくれれば最高なんですけどね。

難しいけど、上手く回り出すと楽しい気持ちになります。
まだまだ試行錯誤が必要ですね。


コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)