もうすぐ令和。平成も終わり。何の感慨も無く過ぎ去って行きそうだな(;´Д`)
相変わらず忙しくやらせてもらってます。
ありがとうございます。
先週の土曜日、会社でBBQしました。
現状の体制で1ヶ月位かな?一先ず上手く回り出している感じで慰労もかねて良い肉奮発しちゃいました。
うちとパートさんの子供も呼んで何だか結構賑やかになりました。
それにしてもパートさん三人とも子供は二人づつなんですが、全員女の子(;´Д`)
相変わらずの女系会社っぷり。うちの子(男子二人、女子一人)、男子は何だか色々使われてたなw
歳も似たような感じで子供は盛り上がってましたね~、小学生位だと仲良くなるの早いですよね。
こんな感じで他の会社さんとも仲良くしたいのですが、中々上手くいきませんね。
どんな仕事でも失敗は付き物だし、双方の認識の違いからトラブルになったりしますよね。うちも製造業ですので失敗はありますし、認識の違いが発生したりします。
全ての会社が近場にある訳では無いので何かある毎に顔を合わせて打ち合わせと言う訳にも行きません。
弊社も関東以外に協力してくれる会社さんがあります。
上手く連携させてもらってますが、中には一度も顔を合わせた事が無い会社さんもあります。
それでも上手く連携出来ているのは、お互いの密な連絡のお蔭だと思うんです。逆に言うと、それさえあれば大抵何とかなってしまう。お互いプロなので、勘所は解ってるしね。
何度か仕事を続けている内に仲良くなるパターンが私は多いです。と言うか大体こんな感じだと思います。
当然仕事の腕も大事ですが、コミュニケーションも同じ位大事だと思うんです。
双方の密な連絡。正しく「報連相」ですよね。
これが出来ないとイマイチリズムが悪いです。私の性格に問題があるのは解りますが、どうもこの連絡が遅い方とは上手くいかないです。
先だってこんな事がありました。
ロールの表面にハードクロームメッキを施工して研磨>バフと言う工程です。
弊社でメッキ前まで仕上げてメッキメーカーに渡すのですが、今回初めての取引になる会社さんでした。
余談ですが、メッキ会社は設備の価格、設備の大きさを考えると広い敷地に設備する必要があり、立ち上げにかなりの金額が必要です。新規に立ち上がるメッキ会社は非常に少ないと思います。
対して、環境面や事業継承の問題から締める選択をする会社がチラホラ出て来ています。
ですが、メッキの需要は高まっていて、既存の会社さんはパンク寸前と言う事を良く耳にします。
うちも色々探してますが、中々難しい。
(協力会社さんと連携するのは難しい仕事になれば成るほど難しい...)
忙しいのは理解出来ますが、こちらも手塩にかけた品物を預ける訳で何も無いと心配になります。
納期の連絡もする必要があるし綱渡り的な仕事になってしまいました。
後で聞いたら弊社を担当してくれたのは、その会社さんのナンバー2だとか。
正直言って「関係無い」です。ナンバー2なら連絡しなくても良いと言う事にはならない。
一体何を考えているのやら?
納期を聞いても「解らない、研磨が上がってきた時が納期」と言ってました。
え~とISO取得してる会社さんですよね?どんな工程管理をなされているのでしょうか?
と、思っちゃいます。
出来てりゃ良い?そうね確かに一理ある。けどさ、納期の連絡位は欲しい。遅れるなら遅れる。何で?こういう理由で。OK解った、こっちは何とかするから出来るだけ頑張って下さい。こんな感じでしょうか?
良い物を作りたいと言う想いは同じだと思います。ちょっとした失敗も理解出来ます。それに対して一言あるからこそこっちも許せるし、お互い上手く収める為に協力しようって気にもなる。
それが何の連絡も無いとなると...まぁこれ私の都合なんですけどね...
ん~実はそれほど密に連絡無いのが普通で、それで上手く行ってる人の方が多いんですかね?
出来るだけ合わせる努力はしてるつもりですが、私が狭量なんですかね...まぁすぐカっとなっちゃうのは認めますが...まだまだ修行が足りないです。
合う人、合わない人で別れて行くのは理解出来ます。私の周りも同じ様な考えの友人が多い。
だけど仕事だもんね、もうちょっと上手く立ち回る必要がありますよね。
「それが嫌だから独立した」なんて思ってる事自体が思考の停止になってるのかなと思ったりしました。
子供の頃の様に「友達100人出来るかな」の精神が必要なのかもしれませんね。