前回準備期間が大事と書きました。
勢いだけで上手く行く人は居るかもしれないけどね。
だけど多少でも準備していれば役に立つ事は間違えないです。
と言っても準備期間中にやる事は大した事じゃ無い。
まずコスト意識を強く持つ事、これです。
我々の業界の絶対のルールは、物を作る⇒売るです。
いくらで売ってるのか?が解らなければ話しになりません。
物を作って売る仕事なのに、これが出来ないと言うか興味の無い人が本当に多い!
自分が会社から貰っている給与が適正か適正じゃ無いか?と言う事も、先ず製品の価格を知らなければ判断出来ません。
会社によっては教えてくれない場合もあるのかな?
ですがコスト意識を持つ事は会社にとってプラスになると考える経営者は多いと思います。
詳細までは教えてくれないかもしれないけど、「これは大体1個〇〇円だよ」程度は教えてくれると思います。
我々の業界の良い所は値段が曖昧じゃなく、しっかり設定されている点です。
まずは自分が作っている物、全ての値段を把握しましょう。
その次は材料原価を把握(材料支給なら必要ないです)。ここまで来れば自分の加工費が解ります。
製品価格、原価、加工費、金額を記録し続けましょう。
これが絶対の必須条件です。
はじめから精度の高い金額が記録できれば良いですが、中々上手くいかないと思います。
何事もはじめから上手くはいかないです。
だけど、続けて行く内に精度が上がってきて正確な金額を把握出来る様になると思います。
慣れてきたら会社毎に分けたり、時間も記入すると良いと思います。
3年は記録し続けましょう。
これが出来れば独立して継続できる資格を手に入れたと思っても良いと思います。
経営者によっては、もしかすると「金、金うるさい!」等と言われる事があるかもしれません。
自分の仕事の成果を知りたい等を伝えても解って貰えないならその人はダメですね。
話しても無駄と言うか喧嘩に成りかねないので、違う方面から探るか転職するか?考えても良いかもしれません。